看護師

看護師が転職する時には病院のここを見よう!

みなさんこんにちは?いかがお過しでしょうか!?

今日は看護師さんが転職を考え、 病院見学に行った時にここを注意して観察したら良いと思うポイントお伝え出来たらいいなと思います。

パッと読むための目次

笑顔で挨拶をしてくれるのか

1つ目は、病棟見学に行った時に、職場の看護師さんたちが自分に挨拶をしてくれるのかと言う点です。僕の病棟でも新しく見学に来てくれる看護師さんは多いです。

その時に、僕が気を付けていることは、見学に来てくれた看護師さんに笑顔で元気よく挨拶をすると言う点です。やはり、病院見学に来てくれる看護師さんは、ほとんどの人がとても緊張しています。そんな中、周りの看護師さんたちが「こんにちは」と笑顔で挨拶をしてくれたら一気に緊張も吹き飛びますよね。

やはり、挨拶をしてくれる病棟や病院のスタッフが多い職場は、人間関係も割と良好な職場が多いと思います。僕が務めている病院も、初めて見学に行った時にはすごく気持ちの良い挨拶をしてくれました。それだけで、ここの病棟いいかも知れない!!と思いますよね。

カムイ

初対面でも、積極的に挨拶をしてくれる病棟や病院って、いいイメージがあるよね!!

処置台が綺麗なのか

僕が病院見学に行く際、観察する所は、処置台です。えっ処置台!?何ですかそれ。と思うかも知れませんが、処置台とは点滴や採血、患者様に行う注射などを準備する場所となります。この処置台が汚い病棟は、正直あまりいいイメージがありません。患者様に行う点滴や注射などが、汚い場所で準備されていると思うと、自分が患者ならやっぱり嫌ですよね。

以前僕自身が、転職を考え病院見学に行った時に、見学した病棟の処置台がすごく汚れていたんです。点滴のゴミはそのまま、空のアンプルもそのまま置いてあったりと正直不潔でした。イメージとしても良くありませんし、患者様に行うケアも適当なのかな!?と思ってしまいます。なので、もし病棟見学に行かせて貰えるのなら、是非処置台は観察して見て欲しいです。

カムイ

綺麗な処置台がいいよね!?病棟見学のときには、絶対見て欲しいな!!

看護部長の人柄

3つ目は、看護部長の人柄です。看護部のトップは看護部長となります。きっと看護師さんなら面接は看護部長のはずです。看護部のトップである、看護部長がどんな人なのか、どんな目標を掲げているのか、など看護部長の人柄を見て欲しいと思います。

もちろん面接の少しの時間だけでは、分からないことも多いと思いますが、看護部長が挨拶をしなかったり、人柄が良さそうじゃ無かった場合は辞めた方が良いと思います。

僕が務めている病院でも面接は看護部長がしてくれました。とても緊張していたのを今も覚えています。看護部長はとてもハキハキ話す方で、僕の話も熱心に聞いてくれました。正直に意見を言う印象があり、しかし、その中に優しさがあるように感じ、すぐにこの病院で働きたいと思い決めました。

面接は少しの時間しかありませんが、その少しの時間でも自分の思っていることを質問したり、看護部長と対話をすることが、ポイントの1つだと思います。

合わない!!嫌だ!!と感じるのであれば、辞めればいいだけですから。あなたを待ってくれている病院はたくさんありますよ。

まとめ

  • 見学時に病院のスタッフは、自分に挨拶をしてくれるのか!?
  • 処置台や点滴台は清潔なのか!?
  • 看護部長の人柄について。
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。