看護師

看護師になって良かった3選

パッと読むための目次

看護師になって良かった1つ目

今日は看護師になって良かった3選を紹介します。まず1つ目は、どこの地域でも働けると言うことです。えーそんなことで!?と思うかも知れませんが、働きたい場所って重要じゃ無いですか?看護師免許さえあれば、北は北海道南は沖縄まで日本どこの地域でも働けます。病院は大体どこの地域にもありますから!!海を見ながら働きたいと言って沖縄に行った友人も居ますし、東京に憧れを持ち上京して看護師をしている友人も居ます。働きたい地域を自分で選べることは、看護師のストレングス(強み)ですよね。ちなみに僕は田舎が好きなので、田舎に行きたいです。(笑)

看護師になって良かった2つ目

キャリアアップが努力次第!!これは年功序列のある変な病院もまだまだ世の中には沢山ありますが、努力次第で看護師のさらなる専門性を活かした資格が取得できると言うことです。例えば認定看護師や専門看護師、NPなどです。看護師にはさらに専門性の高い資格が存在します。詳しくまた別のブログで書きますね。なので、努力次第では看護大学の教授になることもできますし、海外で働くナースになれますし、看護技官っていう役人になることだってできます!!キャリアアップが自分の努力次第でできるのもメリットですね!

看護師になって良かった3つ目

3つめは副業が沢山ある!!と言う点です。これは地域による可能性もありますが、都市部に近ければ近いほどあります。特別養護施設や病院、コロナの電話相談やワクチン接種、イベントや旅行のツアーナースなど副業は沢山あります。看護師はどこに行っても人手不足です(笑)なので、病院以外でも働く場所はあります。副業として様々な場所で働き、本業以外で稼いでいるナースは沢山います。ちなみに僕の友人は、春から夏にかけては農家をやりながら、冬場だけ看護師をしている友人も居ます。こうした働き方をできるのは、看護師のメリットでもあると思います!!

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。