看護師

男性看護師のメリット3選

パッと読むための目次

男性看護師の良い所1つ目

今日は男性看護師のメリットをお伝えしたいと思います。なぜならもっと男性看護師が増えて欲しいなと僕は思っています。現在、男性看護師は年々増えてきている状況ではありますが、まだまだ少ないのが現状です。もっと増えたらいいなとの思いを込めて。

1つ目は、役割がしっかりとある!!と言うことです。看護師は体力勝負と言っても過言ではありません。患者さんの移送や体位変換(患者さんの体の向きを変えること)、入浴の介助など力仕事が多いです。なので、男性看護師の役割はしっかりとあります。ましてや、精神科はより男性看護師が本領発揮できる診療科だと思います。細かい理由についてもまた記事にしていきたいと思います。

メリット2つ目

メリット2つめは緩衝材になれる!!と言うことです。看護師の職場はまだまだ女性社会。僕が勤めていた前の病院では、職場の看護師同士の仲が悪くて夜勤になると同僚の悪口ばかり言っていた看護師さんが多かったんです。その中で男性看護師が居れば、看護師同士の話を聞いたりすることで、いい緩衝材となり男性が居ることで雰囲気も良くなる傾向にあると僕は思っています。「男性が居ると雰囲気がいいよね」なんて言う話は良く聞きますよ!!

メリット3つ目

メリット3つ目は、管理職や役職を目指すことで、キャリアアップしやすいと言うメリットですね。理由については、やはり女性は結婚し出産を経験し、家庭に入ると言う方も多いです。もちろんこれは素晴らしいことですし、僕は女性をとてもリスペクトしています。女性が居ないと、世界は終わります。。家庭に入り退職してしまう看護師も多い中、男性看護師は家族を養う為にも、バリバリ働きます。そうすることで、キャリアップしていく男性看護師も多く見てきました。女性、男性の性差は全く関係ありませんが、男性看護師の師長や部長も増えてきています!!

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。