精神科

精神科で働くメリット3選

パッと読むための目次

メリット1つ目

皆さんこんにちは!!今日は精神科で働くメリットを皆さんにお伝えしたいと思います。まず1つ目は、時間外勤務が少ないことです。精神科は他の診療科と違って、急変や検査、手術などに行くことが少ないので、時間外勤務が少ないことがメリットになります。もちろんゼロでは無いですけどね。急変もありますし、検査もあります。ただ他の診療科よりは確実に少ないので、時間ピッタリに帰宅する方も多いです。なのでサービス残業も無く、定時に帰宅し、プライベートの時間を確保できることが強みですね。僕の勤務させて頂いている病院も割りと時間外は少なく、定時に帰宅する方が多いです!!

メリット2つ目

メリット1つ目と付随する形となりますが、割と時間にゆとりを持って働ける環境にありますので、職場の人間関係が良いことがメリット2つ目となります。僕は他の診療科でも勤務していた経験もありますが、検査や手術、転院、転科など本当に忙しく勿論時間外もあります。なので、みんな忙しく働いているせいか、あたふたしており職場の雰囲気はあまり良くなかったです。まさに女性の社会と言う感じで、悪口が飛び交っていた職場もあります。(笑)しかし、精神科は割と穏やかに時間が流れているお陰で、ギスギスすることも少なく、良い職場の雰囲気だと思います。小さい問題はありますが、他の診療科よりは穏やかな環境なのは間違いないでしょう!!

メリット3つ目

メリット3つ目は、カウンセリングスキルが身につくと言うことです。精神科では様々な心の悩みや辛さ、生きにくさを抱えている患者様が多いです。また、生きることよりも死にたいと口にする患者様も多くいます。そんな患者様に寄り添い、お話しを傾聴させて貰うことで、自ずとカウンセリングのスキルは向上していくと思います。僕はむしろ患者さんから学ばせて貰うことの方が多いと感じています。他の診療科ではここまで、患者様に寄り添いお話しを伺ってケアをすることは無いと感じています。僕はいつか、カウンセリングで起業すると言う夢を持っています。それは今度ゆっくりと(笑)まだまだ、メリットはありますが、今日はこの辺で!!次は番外編なども記事にしたいと思います。

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。