看護師

新人看護師へ送る言葉

皆さんこんにちは?お盆も終わり秋に向かって来ましたね。お墓参りには行けましたか!?コロナ禍でもあり、行けなかったという方もいらっしゃると思います。早く自由に何処でも行ける日が来たらいいですよね。さて、今日は新人看護師さん、またはお仕事を始めて間もない方に向けたメッセージを伝えられたら良いと思い記事にしています。

パッと読むための目次

ゆっくりいきましょう?

4月から働き始めた看護師さんや、新卒の皆さんは働き始めて約5ヶ月経過しましたね。お仕事には慣れましたか?きっと覚えることも多くて大変ですよね。頑張りすぎてはいないですか?嫌な上司に怒られてはいないですか?無理をしないでゆっくりと進むことをお勧めします。初めから、何でもできる人はいません。初めて聞く言葉であったり、初めて取り組む仕事ばかりですから、無理をせず、1日1歩づつ進みましょうね。

メンタルが1番大切。

精神科で勤務をしていると、うつ病適応障害を患っている患者様と関わらせて頂く機会が多いです。全員とまではいきませんが、お話しを聞かせて頂くと「仕事を頑張り過ぎた」、「上司とうまく行かなかった」、「毎日毎日働いてばかりで、趣味などを行う時間が無かった」等のお話をよく聞きます。

そして、どの患者様も僕の印象ですが、とても真面目な方が多い印象を受けます。自分を追い込み過ぎてしまって、次第に疲れてしまいメンタルに支障を来たしてしまう傾向にあると思います。食欲が湧かなくなり、どんどん身体も怠くなり、そして気持ちも落ちていってしまいます。

やはりメンタルが大切です。疲れてしまったら休憩しながら、思い切って趣味に没頭してみたり、自然に触れてみたり、美味しいご飯を食べたり、人それぞれではありますが息抜きが重要となってきます。専門用語となりますが、「対処行動」を取ることがポイントです!!対処行動については、詳しく記事にしていきたいと思いますので、良かったら参考にして見て欲しいです。

逃げてもいい。

逃げたっていいじゃ無いですか!?僕はいつも逃げていますよ(笑)たまに「あなたが居ないと仕事回らないから」との言葉を聞きますが、もし仮にその言葉を言われて、翌日風邪をひいてしまい仕事を休んでしまうとします。1日風邪で休んでしまった場合、その会社は倒産してしまいますか!?人一人が休んでしまったぐらいで倒産するのであれば、むしろその会社がヤバイと僕は思います。逃げてもいいんですよ。それよりも自分のメンタルの方が大切です。ゆっくり行きましょう。焦らず。のんびりと。僕で良かったらお話聞きますからね。「今日も頑張ったね。お疲れ様」と自分を褒めて、心を休めてくださいね。

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。