看護師

メンターの存在

皆さんこんにちは?いかがお過ごしでしょうか!?

少しずつ寒くなってきましたね。体調には気をつけて行きましょうね♫

パッと読むための目次

メンターとは!?

今日はメンターについてお話したいと思います。皆さんはメンターに会った事や指導して貰った事はあるでしょうか!?

メンター(Mentor)は、日本語で「指導者、助言者」と訳されます。

簡単に言うと、自身が仕事や勉強、キャリアの手本となり、助言や指導、教育を行い、個人の成長を促し精神面のサポートもします。

カムイ

メンターって言葉では聞いた事あったけど、一体どんな人なのかな!?大学の先生とかは、もの凄い怖いイメージだったけど(笑)

メンター!!言葉では、少し難しい感じがしますね。しかし、僕はメンターのお陰で今の自分があります。

少し過去の話になりますが、僕は看護学生の時に「あなたは看護師に向いていない」「あなたは男だし、看護師に男は向いていないから今からでも辞めた方がいい!!」なんて言う恐ろしい言葉を掛けられたことがあります。

しかも、大学でも偉い先生ですよ。教授ですよ!!(笑)信じられませんよね。

人としてどうかと思いますよね!?向いていないとか酷いですよね。でも実際に言われました。実話なんですよ!!

まあ、今だから笑い話にできますけど、当時は本当に凹みました。。。

だからこそ、メンターなんて言葉も信じていませんでしたし、微妙な感じがしていました。そんな人が存在するなんて思っても見なかったです。

でも良きメンターは居ます!!必ず居ます!!僕は出逢えました?

だからきっと皆さんにも良いメンターがいるはずです!!もし居ないのであれば、これから出逢えるはずです!!

もし居ないのなら、僕で良かったら話を聞きますし、メンターになれるように努力しますからね!!

偉大なるメンター

僕が看護師として、今も働けているのは偉大なるメンターに出逢えたからです。

そのメンターとは、現在はハワイの大学で日本人で勇逸の看護師・保健師・研究者・疫学者をやっています。

はい!?謎ですよね。でもすんごい方なんです!!日本人の看護師なのに、世界を相手に闘っているんですから。

僕がその方と出逢ったのは、予備校時代でした。予備校で授業を受けていた頃に、坊主頭でイカつい先生が教壇に立っていました。

初めの印象は、イカつい先生だな。看護師には到底見えない!!そんな印象だったと思います。EXILEのアツシさんに似ていた印象です。(笑)

しかし、授業がとっても分かりやすく、勉強のできない僕でも理解できるように教えてくれたんです。

しかも、それだけではないんです!!

休憩時間に、その先生のお話が衝撃すぎてビックリしまくりでした。「目が点になる」とはこの事だなと心底思いました。例えば・・・

カムイ

えっ一体どんな話なんだろう!?教えて欲しいーー!!

  • アメリカにはCIA看護師が存在する。
  • アメリカの看護師は年収1000万円を超える看護師も普通にいる。
  • 日本の看護師はみんな白い靴下を履いてるけど、海外じゃああり得ない!!白い靴下に何のエビデンスがあるんだろう!?見た目より、スキルでしょ!!
  • 海外のナースステーションでは、HIP HOPが掛かっているとか、いないとか(笑)
  • 看護師も国を変えられる!?法律を変えられる職業がある。看護技官とは!?
  • ノルウエーは、看護師の社会的地位が高い!?
  • 看護師も色々な働き方がある。病院だけが就職先じゃない!!
  • 海外はお局様は居ないらしい(笑)
  • 看護師なんて辞めたっていい!!戻りたければいつでも戻れるんだから♫

などなど、目からうろこのお話ばかりでした。そして、このような話を冗談交じりに楽しく聞かせてくれました。僕が知っている大学の先生には、こんな人は誰一人居ませんでした!

もっと詳しく聞きたい方が居たらコメントで教えてくださいね。

とにかく、こんな事を平気な顔をして教えてくれるイカつい看護師さんは初めてでしたし、本当にびっくりしました。

大学の先生は、こんな事教えてくれませんでしたし、「看護師に向いていない」としか言われなかったのに。。

この看護師さんは僕に「君は男だし、キャリアアップを目指すなら大学院に行きなさい!!」と言ってくれたんです?

こんな僕が大学院!?キャリアアップ!?

えっ!?何語!?どう言う意味だ!?と正直思いました。。。

しかし、その数年後に、このメンターと一緒に仕事をすることになりました。人生何起こるか分からないものです!!そのお話はまた今後書きますね♫

偉大なる専門看護師

僕が尊敬する2人目のメンターは、先輩の精神看護専門看護師さんです。

カムイ

資格を持った看護師さんって、どこか偉そうにしてる印象なんだよなー。

専門看護師を目指している僕が言う事では無いのですが、僕が今まで会ってきた認定看護師さんや専門看護師さんは、どこか少し偉そうでした(笑)

「俺偉いでしょー」と言う空気を醸し出している人が多いイメージでした。

あくまでも主観的な意見ですからね。。。

しかし、僕の尊敬する専門看護師のメンターだけは違いました。

本当に素晴らしい人物なんです。

例えば「専門看護師は偉くも何とも無いんだよ。居なくてもいい存在を目指すんだ」

「専門看護師は、常に謙虚でならなければならないんだよ!!」

「決して偉そうにしてはダメだよ。」といつも謙虚に優しく教えてくれます。

また、僕の方が年下であり、経験年数も少ないにも関わらず、いつも敬語で接してくれ、誰に対しても、丁寧なんです。そして優しさが溢れています。

そんな看護師さんは見たことがありませんでした。

患者さんに強い口調で接したり、資格を持っている人たちは、どこか偉そうですし。

でも本当にデキる看護師は違います!!

「常に謙虚であれ」と教えてくれたのは、間違いなく、憧れの専門看護師さんでした。

僕もそんな専門看護師を目指したいと思います?

ちなみに、人格はもちろん、カウンセリングスキルも本当に凄いんです。

患者さんが感じている問題に対して、一緒にその問題を考え、解決できるようにサポートをします。その姿勢はもちろん、カウンセリング技法も本当に素晴らしんです!!

このカウンセリング 技法については、また記事にしていけたらと思います。

本日のまとめ

  • 素晴らしいメンターに出逢えたら、人生が良い方向に変化していく。
  • 日本人看護師でも、海外で活躍し、世界の医療と戦っている人がいる。
  • 専門看護師たるものは、「常に謙虚であれ」と。
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。