起業

カウンセリングルーム立ち上げについて

みなさんこんにちは?

いかがお過ごしでしょうか!?

今日で10月も終わりですね。紅葉が見頃の季節となっています。紅葉を見ながら、ゆっくりとコーヒーでも飲みたい!!そんな気分です(笑)

さて本日は僕が立ち上げを目指しているカウンセリングルームについて記事を書いていきたいと思います。

パッと読むための目次

カウセリングルームを作るきっかけ

アシスタント

どうして看護師さんがカウンセリングルームを立ち上げようと思ったんですか!?そんな看護師さんにはほとんど会ったことはないですよね。

きっかけとか教えて欲しいです!

なぜカウンセリングルームを作ろうと思ったかについては、ズバリ需要があるからだと思ったからです。

現在僕は現役の精神科看護師であり、日々日勤、夜勤も行っています。私の務める病院は、患者さんからの電話相談を行っています。

毎日のように患者さんから、「辛くてどうしようもないんです」「話を聞いて欲しいです」「死にたいくらい辛い気持ちになっています」「眠れないんです」など、多岐に渡る相談を受けています。

時には電話が立て込むと、一気に3.4件重なって電話が来る時もあります

大体の患者さんは、少しお話を聴くと「ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました」「電話して良かったです」と言ってくださり、辛いという気持ちからになった!と変化してくれます。

そして少し話は変わり、コロナの流行も相まってオンライン化が急速に進みました。

その頃、日頃病院でやっているカウンセリングをオンラインでもできないだろうか?病院以外でもオンラインなら日本全国で困っている方の悩みを聴けると思い、自分だけのカウンセリング ルームを作ろうと決心しました。

起業への流れについて

アシスタント

では実際には起業の流れはどんな感じだったんですか!?

まずはどうやったら起業できるのだろうか!?個人事業主として働けるのだろうかと調べて見ました。

今はインターネットで何でも調べられますし、YouTubeを見て勉強することも可能です。

まず手始めにネットで「起業」について調べると沢山出てきたのですが、目に止まった起業塾見たいなところからもお話を伺いました。

無料でコンサル致します!!見たいな謳い文句でしたが、やはり高額でした100万円以上もするところもザラにありました。

決してダメ!やめておけ!という訳ではありません。

初めは全くやり方が分からないので、そう言う所でお話を伺い、誰かに手伝って貰った方がいいのかな!?と思っていたからです。

僕も実際に起業塾に行って起業しようと考えていました。

しかし、そこに100万円を支払いするのなら、まずは自分で調べてやって見て、チャレンジしてうまく行かんなかったら、そういうところに相談してみようと思いました。

決して起業塾が悪い!!と言う訳ではありません。もちろんメリットも沢山あると思いました。

僕は家族も居るので、そこに100万円以上は投資できないなと思ったからです?

起業塾と言っても様々なところもありますし、いいなと思ったところもあれば、「いやーここはちょっとなー」と思ったところもありました(笑)

「今決めてください!!」と即決を求められた所もありました。

そこで、もう一度インターネットで調べていくと、ある本に出会いました!!

カウンセリング立ち上げ専門のコンサルタントの方で、過去には新聞にも取り上げられていて、一度お話を伺ってみたいと思い連絡を取って見ました?

そしてそのコンサルタントの方と連絡を取り合いながら、現在ホームページを作成してもらっています。

実際にはそのコンサルタントの方にホームページの依頼をしております。すごく感じが良くて、信頼できるなあと思い、依頼に至りました!

次の流れについて

アシスタント

ホームページを作成して貰ってからは、次は何をしたんですか!?

次の流れは、ホームページ作成を頼んでいる間には、SNSの立ち上げを行いました。

僕何にも知らなかったのですが、インスタグラムもフェイスブックも仕事用のアカウントがあるんですよね!!

ほんと無知でした(笑)

看護師しかやってないと、こう言うことにかなり無知なんですよね!

現在はやはりSNSでの集客がメインとなっていますので、SNSの立ち上げはかなり重要だと思っています。

もちろんまだフォロワーなんてものは存在していませんが、少しづつ情報発信しながら、SNSも頑張っていきたいと思っております。

いつかYouTubeティックトックにもチャレンジして見たいです?

そして、SNSの立ち上げを行いながら、次の行動は・・・

銀行口座の開設です!!

個人用の口座ではなく、仕事用の口座となります。やはりコンサルタントの方に伺いましたが、個人用の口座だとお金の流れがややこしくなり、確定申告の時にかなり大変ですよ!!とのご助言を頂きました。

現在、業務用の口座も作成中です!!どの銀行がいいの!?と思う方もいると思いますが、仕事用の口座のオススメも調べたらすぐに出てきます。

職業にもよると思いますので、どんな銀行口座が良いのかはメリット、デメリットがありますので、自分が行う事業を考えながら、調べてみると良いかも知れませんね。

そして、次は「開業届け」になります!!?

これは事業を行うにあたり、税務署に提出しなければならない書類となりますが、僕もまだ提出できていません(笑)

実際に書き提出したら、また記事にしていきたいと思っています!!

以前の記事にも書きましたが、僕の目標は「年内までには起業する!!」と言う目標を決めていますので、あと2ヶ月しかありませんので、開業届も早めに提出していきたいと思っています!!

まとめ

カムイ

今日のまとめになります!!

  • ホームページ作成は自分ではできない時は、コンサルタントに依頼しました!
  • SNSの集客には、業務用アカウントを作成しました!
  • 銀行口座は、個人用ではなく、業務用に作成すること!確定申告の時に役に立つ!
  • 開業届の提出は必須!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。