看護師

総合病院にある精神科のメリット4選

皆さんこんにちは?

いかがお過ごしでしょうか!?またまたコロナが流行ってきております。

お体には十分気をつけてくださいね♫

さて今日は総合病院にある精神科のメリットについて記事にしていけたらと思います。

パッと読むための目次

総合病院にある精神科のメリット4選 1つ目

皆さんの地元には総合病院はあるでしょうか!?

内科や整形外科、循環器、消化器、神経内科、脳外科など様々な診療科がある大きな病院のことですね。その中に精神科もあります。

総合病院にある精神科のメリットの一つ目としては、単科の精神科病院よりもお給料が良い!!と言うことです。

総合病院は母体も大きいので、看護師さんのお給料も割と良いです。福利厚生もしっかりとしており、「安定している」と言う言葉がしっくりくるでしょうか?

僕の経験ですが、単科の病院よりも2〜3万円(1ヶ月)程度は違いました(笑い)

お休みもシフト制なので、しっかりと取れていました。がしかし、病院を辞める時には、有給は取らせて貰えなかったですが?

でもお給料はとっても大切ですよね♫

ボーナスもしっかりと支給されていましたし、やはり母体がしっかりとしていたからだと思います!!

精神科で働きたい!!そしてお給料が良いところがいい!!と言う看護師さんがいれば、是非、単科の精神科よりも総合病院にある精神科の方がオススメですね?

メリット2つ目 他の診療科を経験した看護師が多い

アシスタント

お金もとても大切ですが、他にもメリットはあるのでしょうか?精神科は精神科ですし、あまり変わりないと思うのですが・・・

メリットの2つ目は、ズバリ他の診療科を経験した看護師さんが多いため、とても勉強になる!!と言うことです。

メリット1つ目にも書きましたが、総合病院は色々な診療科があります。なので、異動などで、精神科にも様々な診療科を経験した看護師さんが来てくれます。

なので、身体的な疾患も診れて、尚且つメンタルも診れると言う凄腕看護師さんが多いと言うことなんです!

1年目の新卒看護師さんや2年目、3年目の看護師さんにとっては、とても学びとなるのではないでしょうか!?

点滴の手技やフィジカルアセスメントなどは、やはり他の診療科を経験された看護師さんはとても強いです♫

精神科に居ながら、先輩たちから身体的な疾患を学べると言うことは、とても大きなメリットの一つだと考えられます!!

また、患者さんも身体的な疾患を抱えながら、精神疾患も患っている患者さんが多いので、身体的所見とメンタルの両方しっかりと学べるところも良い所だと思います?

メリット3つ目 異動、ローテーションがある!!

アシスタント

総合病院には、異動が結構あると聞きました!その変も詳しく聞きたいです。

メリット3つ目は、2つ目と似ているかも知れませんが、異動が頻繁にあるので他の診療科に異動となり、さらに深い学びとなる!!と言うことです。

先ほども書きましたが、やはりメンタルだけではなく、身体的な所見も診れると言うことは、看護師としてかなり強いです!

もちろん精神科の病棟で他の診療科を経験した先輩に指導して貰えることも学びとなりますが、やはり1番学びとなるのは、その診療科に行って、実際患者さんと関わり学習することが一番の学びになります。

例えば、循環器病棟に異動となり、心不全や心疾患の患者さんを受け持ち、必死で学習をするとします。

学習を継続することで、心電図も診れるようになるでしょう!

急変対応も身に付くでしょう!!

薬剤にも強くなるでしょう!!

合併症にも強くなるでしょう!!

より詳しい検査データも理解できるでしょう!!

これは精神科だけに居ると学べない訳ではないのですが、明らかに他の診療科の看護師よりも、上記のような経験をする機会が少ないので、やはり他の診療科を経験した看護師さんは強いと思います。

日本は超高齢化社会にあり、精神科の患者さんもどんどん高齢化しています。

もちろん年齢が上がれば上がるほど、身体的な疾患にも罹患しやすくなります。

必然とメンタルだけではなく、身体的にも看護ができる看護師さんが必要となって来ます♫

自分もまだまだ学習が足りないので、少しづつ勉強していきたいと思います。

メリット4つ目 資格を取ることに対して援助してくれる可能性が高い

ラストのメリットは、認定看護師や専門看護師に理解があり、金銭的に援助してくれる病院が多いと言うことです?

単科の病院だと個人経営なので、売り上げを上げなければもちろん病院も倒産してしまいます。

総合病院は倒産しない!!と言う訳ではありませんが、やはり上記にも書きましたが、母体が大きいので、単科の病院よりも金銭的にもうるさくありませんし、そこまで売り上げ、売り上げとは言われません。

全ての単科の病院が売り上げ!!と言われる訳ではありません(笑)

そのため、病院によっても違いはありますが、割と総合病院で認定看護師や専門看護師に興味を持ってくれる病院だと、学費を出してくれたりと金銭的に援助をしてくれる所があります♫

もちろん認定看護師や専門看護師になれば算定が取れるので、病院の売り上げになるためメリットに直結するからだと思いますが・・・

なので専門性を高めたいという看護師さんには、総合病院で働く方がメリットが大きいかも知れません。

他の診療科にも認定看護師さんなどの特別な資格を持った看護師さんも多く、刺激を貰えると思います。

全ての総合病院が認定、専門看護師になるのに金銭的援助をしてくれるとは限りませんが、割と多いというのが現状だと思います。

まとめ

今日は総合病院の中にある精神科について記事にしてみました!

まだまだメリットはあると思いますし、単科の精神科にもメリットはありますので、次回記事にしていけたらと思います♫

今日のまとめです?

1.単科の病院よりも、総合病院の方がお給料が良い!!

2.他の診療科を経験している看護師さんが多く、勉強になる!!

3.総合病院には異動があり、他の診療科で学ぶ機会が多くなる!!

4.認定看護師や専門看護師になるために、金銭的援助をしてくれやすい!

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。