起業

看護師をしながら起業する!!

皆さんこんにちは?いかがお過ごしでしょうか!?

今日もみなさんにとって良い1日になるように願っています♫

パッと読むための目次

看護師はほぼ100%病院に就職する。

今日は私の夢についてお話したいと思います。そんな話は聞きたくないと思うかも知れませんが、看護師の起業についてのお話しとなります。

と、その前に。。

看護学生さんたちは、看護学校や看護大学で言われることは、「病院に就職しなさい!!」としか言われません(笑)

たまーに、保健師や助産師さんになるために大学院へ進学する学生さんもいらっしゃいますが、ほぼ100%近く病院に就職します。

むしろ看護学校で、病院以外の就職の仕方について教えてくれる教員なんていません(笑)教える教員も病院でしか働いたことが無いからです。

なので、日本全国の看護師さんはほとんど病院で看護師をしています。

しかし、看護の働き方は多様にあると僕は思っています。むしろ、アメリカで看護師兼疫学者の方もいますし、病院以外で働いている看護師も少数ではありますが、実在しています?そんなすごーい看護師のお話はまた今度ゆっくり記事にしますね。

私の夢について

そんな僕はまだ、精神科病院で看護師をしていますが、実は夢があります!!

その夢は、起業して自分のカウンセリング会社を作ることです??

カムイ

いやいや、日本の看護師は病院で働く以外に道は無いんじゃないの?まさか起業なんて道はあるの??

まだまだ、少数ではありますが起業している看護師はいます。そして僕も絶対にその夢を実現させます!!絶対に会社作ります。そして、一人でも多くの人をカウンセリングして、問題解決の糸口をクライアント様と一緒に探していきたいと思っています。

年内中には絶対に達成したい夢です。やってやります?

病院以外で働く道について

看護師の働き方は多様だと言いましたが、実際にどんな働き方があるのか紹介します。

1.保育園や学校の保健室

2.企業看護師、産業看護師(企業で健康相談やカウンセリングなどを行います)

3.ツアーナース、イベントナース

4.厚生労働省。看護系技官。

5.医療機器メーカー

6.刑務所

7.看護大学、看護学校の教員

8.研究者/疫学者

9.豪華客船(シップナース)

10.医療系ライター

11.検疫官

などなどあります。ここでは詳しくは記事にはしませんが、看護師と言っても多様な働き方があります!!病院だけじゃないんだよ。と言う所をみなさんにお伝え出来たら良いなと思っています。実際には、まだあります(笑)

カムイ

豪華客船に乗って、世界中を旅しながら看護師をしているレアな看護師も居るんだね!!働き方は自由なんだね!!

でもこのような多様な働き方があることを看護学校では教えてくれません。と言うか、看護学校の先生も病院でしかほとんど働いていないので、教えられないんです。悪気がある訳ではありません。

もちろん看護技術を習得することは当たり前のことですが、看護師の働き方も学生さんには教えてあげたいですよね。

看護はもっと自由で良い!!

世の中は副業やサイドビジネスなんて言う言葉が、当たり前に聞かれるようになってきましたよね。正直、日本の看護は先進国に比べてもかなり遅れていますし、お給料も安いです。

このような事を記事にすると批判殺到かも知れませんが、日本の精神科も先進国に比べても遅れています。自殺率も高いですし、精神科のベッド数もめちゃくちゃ多いんです。。。

もっと、もっと看護は自由で良いと僕は思っています。自由と言っても何でもあり!!と言う事ではなく、色々な考えを持ち、色々な視点からもっと話し合い、ディスカッション出来ればより良い、看護界を作れるのではないかと感じています。

今だに、古い医者は「看護師は医者の命令通りに動けば良いんだ!!」なんて言う古臭い医者も居るぐらいですから。(笑)

そんな古臭いことを言っている医者がまだ存在している時点で、医療や看護も古いんですよね(笑)携帯電話で例えるなら、今だに看護はガラケーと言うイメージでしょうか。

でもまだまだ、進化はできると思っています!!

生きやすい世の中にしていきましょうね?

まとめ

  • 日本の看護学生さんのほとんどは、病院に就職する。病院しか就職は無いという教えを受けているから!!
  • 看護師も多様な働き方がある。病院以外の選択も沢山ある!!
  • カムイは年内には、必ず起業する?
  • 看護はもっと自由でいいし、逃げたっていい!!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。