看護師

看護師の夜勤バイト事情 メリット3選

皆さん、いかがお過ごしでしょうか!?

また台風が来ていますので、十分に気をつけてくださいね?

さて今日は看護師の醍醐味である夜勤バイトについて記事にしていきますね。

この記事では夜勤バイトのメリットについて記載しますので、良かったら見てください。

パッと読むための目次

夜勤バイトのメリット①

アシスタント

夜勤バイトってやってる人たまにいますよね!?どんなメリットがあるのでしょうか!?やはりお金ですよね!?

まず、夜勤バイトのメリットとしては、お給料が良い!!という点がメリットになると思います。

アルバイトではなく、正職員で病院に勤務していると仮定します。大体の病院では1回の夜勤お給料が、1万円から1万3千円程度になってくると思います。

ちなみにですが、私の働いている病院では、1回1万円です。

この金額を安いと捉えるか、高いと捉えるのかは人や地域によると思いますが、私個人の意見としては、もう少し高くても良いのになあと思います。

しかし、総合病院や一般診療科などの夜勤だともう少し手当は高いかも知れませんね。

さてここからが本題ですが、夜勤のアルバイトの金額として、私が知っている病院では、1回の夜勤で3万7千円です。

これはみなさんどうでしょうか!?安いでしょうか。高いと思いますか!?

確かに仕事量や診療科によっては、多少の変化はあると思いますが、1回の夜勤で3万円以上貰えるのは、悪くは無いと思います。

地方の病院では人手不足な病院がたくさんあります。なので、1回の夜勤でもその位の給料を支払ってでも、来て欲しいという現状があります。

2回の夜勤を頑張って働いて7万円以上のお給料を貰えるのは、メリットであると思います。

夜勤バイトのメリット②

アシスタント

お給料が良いのは分かりました!!確かに給料が良いのは魅力的ですよね。でもまだメリットはあるのでしょうか!?

僕が思う次のメリットについては、委員会などの仕事が無い!!です。

えーーーそんなことですか!?と思うかも知れませんが、病院で働く看護師さんは、大体なにかしらの委員会に入らなければいけません。

例えば、感染委員会や何だか委員会です。(笑)

これが結構大変なんです。

月に1回は会議に参加しなければなりませんし、必要であれば書類作成やプレゼンテーションも行う必要があります。

しかし、夜勤のアルバイトさんにはこれらの仕事はありません。

夜勤のみに集中できるのです!!

これはかなりのメリットだと思います。

皆さん夜な夜な会議の資料を作ったりしていて、夜勤で休憩に入れずに頑張っている看護師さんを沢山見て来ました。

なので、意外にもこの委員会に入らなくても良い!!と言うのはメリットになります。夜勤のアルバイトをしている方で、委員会の仕事を任せられている看護師さんは見たことがありません。

なんせ、委員会は日中行われますからね。(笑)

夜勤に集中し、患者さんに集中できることって、意外かも知れませんが、中々無いですし、とても良いことなんですよ♫

夜勤バイトのメリット③

アシスタント

さすがにもうメリットなんてないですよね!?デメリットなら結構思いつきますが。。。

さてラスト3つ目ですが、違う病院で夜勤バイトをすると言うことは、他の病院のやり方を学べると言う点です。

これは本当に大きなメリットになると思います。

自分が働いている病院で5年、10年働いていると、行っている看護が当たり前になって来ませんか!?

むしろ毎日習慣的に行っていることで、当たり前になっていき、そのケアが正しいのかどうなのかが分からなくなって来ます。

そして、違う病院から来た看護師さんのやり方が違うと「そのやり方うちの病院では違いますよ」何て言う、お局様も居ます。

うちの病院にはこんなお局様は居ませんけどね。。。

でもむしろこのお局様は同じ病院にずっといるので、このケアを毎日行っているの訳で、正しいのか、時代遅れなのか分からなくなってきている状態になっていると思います。

正直、いまだにガラケーを使っている人は少ないですよね。新しいもの発売されると、すぐに目がいきますよね!?最近では、iPhone14が発売されましたし、iPhone14が欲しくなりますよね!?

でも看護はあまりアップデートすることを望んでいませんし、今だに古臭いやり方で行っている病院が沢山あります。

新しいことをする人を好もうとしない傾向にあると思います。

なので、新しい看護師さんが来て、今までとは違うやり方をしているのを見てしまうと、「そのやり方は違います」と言ってしまうのだと思います。

でも実際は新しい看護師さんの方が正しくて、エビデンスのあるケアだったりします。

少し長くなってしまいましたが、違う病院で学べると言う点は、すごくメリットなんです。

違う病院で、違う職員が居て、違う患者様が居て、違うケアのやり方をしていて、全て違うからこそ学びが深まると思います。

同じところにずっといると、それが当たり前になっていき、新しいものを批判してしまう傾向にありますからね。

違うやり方を見て、自分だったらどのように行うのかな!?

自分の病院でも取り入れられるかな!?良いところは盗み、取り入れてみよう!!と自分の頭で考え、実践することが、成長に繋がると僕は思います。

少し真面目な記事となってしまいましたが、新しいところに飛び込むことは、学べることがとても多いって言うことですね。

まとめ

カムイ

?本日のまとめになります♫

  • 夜勤バイトはお給料が良い!!
  • 夜勤バイトの看護師は、委員会に入らなくても良い!!
  • 新しい職場に飛び込むことは、学びが多い!!
アシスタント

今日もここまで読んでくれてありがとうございます。

のんびり、休み休み、歩いていきましょうね♫

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。