カウンセリング

目標の立て方・考え方

皆さんこんにちは?いかがお過ごしでしょうか!?

また台風が来ていますね。体調は大丈夫でしょうか!?

メンタルと体調が大切ですから、何事も無理はしないでくださいね♫

目標について

皆さんは年始とかには目標を立てたりしたでしょうか!?

僕は今年目標を立てていました。その目標とは!?

1.専門看護師の試験に合格し、専門看護師になる!!

2.カウンセラーとして起業する!!

の2点の目標を実は、1月1日に立てていました。

さて、もう9月ですね。どうなったでしょうか!?

はい。まだ未達成です。でも大丈夫です。

僕は必ずこの目標を達成します!!絶対にしてやります!!やってやります。

達成してから言ってください。。。と言われてしまいそうですが、まずは、このように目標を口にして名言する事が重要となっていきます。

皆さんや周りの人たちに、名言する事でやらないといけない!と思うようになっていきます。

でも無理は禁物ですからね♫

今日は目標の立て方をレクチャーできたらいいなと思い記事にしていきますね。

目標の立て方①

アシスタント

一緒に目標を立てて、達成していきましょうね♫小さい事の積み重ねが大切になってきますよ!!

まずは、皆さんの目標を紙に書いてみましょう!!

どんな目標でもいいんです。自分が達成したい事や、できそうな事、チャレンジしたい事、何でもいいですからね♫

目標は人それぞれです。小さいも大きいもありません。人それぞれですからね?

思い切って書いてみましょう♫

ちなみに僕の去年の目標は、結婚する!!でした(笑)

ここでのポイントは、できる限り具体的に書けたらより良いと言う事です。

僕の去年の目標は「結婚する!!」でしたよね!?

どうですか?結構具体的ですよね。結婚できたか、できなかったのかは分かりやすいですよね。

これは絶対ではないですが、具体的に目標を書く事で、より具体的な道を辿ると言われています。

そして、その具体的な目標への道しるべのモチベーションもアップすると言われいます。

なるべくでいいですから、具体的に書けたらいいですね。

目標の立て方②

次は、目標を紙に書き出して、目に見える所に貼るです!!

実際に僕もやっていた方法ですが、看護師国家試験の勉強方法の一つとして、目に見える所に覚えたい単語や言葉、数式などを至る所に書いて、貼りまくっていました!

洗面所やトイレ、そこら辺の壁に貼りまくっていました。

トイレにこもる時や歯を磨く時も毎日毎日、見ていました?

目標もこれと同様です。毎日目標を見る事で、忘れませんし、達成への行動を自ずと取るようになると言われています。

また、目標をより現実的なものに感じられる効果があると言われています。

ぜひ、毎日見る所に目標を貼って見ましょうね♫

目標の立て方③

次は、目標の立て方についてなのですが、初めの目標は小さい所から設定するのがオススメなんです!!

いきなり、「3000万円貯める」と言う目標を設定したとします。確かに具体的ではありますが、少しハードルが高いように感じます。

カムイ

よっしゃー「3000万円今年中に貯めるぞー!!」

いや、僕からするとかなりハードルが高いです(笑)

ちなみに僕なら、「1年間で10万円を貯金して、投資信託で運用してみる」と言う目標を設定します。

1年間で10万円であれば、1ヶ月約8300円ほど貯めればいいんですよね!?年間3000万円を貯金するよりも、遥かにハードルは下がりますよね。1ヶ月8300円なら、頑張ればいけそうですよね!?

僕たちが、何かをする時にとっている行動は、実は小さな小さな行動が積み重なってできているものなんです。

この考え方はスモールステップという考え方で、小さく設定する事で、徐々にできるようになったり、目標を小さくする事で、できそうに感じてきます。

これを積み重ねる事で、小さな目標が叶い、いずれ自分の立てた目標が叶うと言う考え方です。

是非、スモールステップから考えて見ましょうね?

目標の立て方④

次はスモールステップを自分で評価・考えてみると言う点です。

1ヶ月約8300円ぐらいと設定しましたね。

確かにできそうですよね。さらに具体的にすると1ヶ月は30日ですよね。

まあ28日の月もありますが(笑)

1日にすると約270円貯金することができれば、1ヶ月後には8100円貯まりますよね。

例えばですが、タバコの本数を減らして1日270円貯金してみる!!

コンビニをなるべくやめて、スーパーに行く!!

自動販売機でジュースは買わずに、激安スーパーに行く!!など、色々考えればできることは増えていきそうですよね。

これをやりなさい!!とかではなく、一見大きな目標も、スモールステップに分けていき、つまずいたら、さらにそのスモールステップを小さくしていき、評価、やり方を考えてみると言うやり方です。

簡単に言うと、目標を立てて、スモールステップにして、目標達成のために行動を起こしているが、つまずいたら、その行動をさらに細かくして達成する!!と言う考え方です。

文章にすると若干難しく感じますが、もし相談やレクチャーが欲しい場合には、コメントくださいね♫

目標の立て方⑤

ラストは、諦めない!!ことが非常に大切になってきます。

アシスタント

諦めたら試合終了ですよ。安西先生も言っていました♫

いつでも応援しています!!

当たり前の事を言っている!!と感じるかも知れませんが、とても重要なことなんです。

失敗してもいいじゃないですか!?またやり直せばいいんですから!!

確かに目標を立てて、達成できなかったら、悔しい気持ちになったり、ムカついたり、残念な気持ちになってしまうと思います。

しかし、1番伝えたい事は、チャレンジすることが素晴らしいですし、その取り組む姿勢が、respectに値します。

そして、諦めなければ、必ずその目標は叶うと僕は信じています。

ましてや、皆さんなら必ずできると信じています。

諦めずに、ゆっくりと、1日1日づつ進みましょうね^ ^

一緒に夢に向かって歩いていきましょうね。

まとめ

  1. 目標は口に出すと良い!!
  2. 目標は紙に書き出して、部屋中に貼りまくる。
  3. 初めの目標は、低く、スモールステップにして考える。
  4. スモールステップでつまずいたら、行動を振り返り、さらに目標を小さくしてみる!!
  5. 諦めないことが一番大切。皆さんならできる!!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。