カウンセリング

コーピング(対処行動)について知ろう!!

みなさん、こんにちは?

いかがお過ごしでしょうか!?まだまだ暑いので、体調には十分気をつけてくださいね。

パッと読むための目次

「コーピング」対処行動とは何なのか!?

今日は対処行動についてお話したいと思います。対処行動って何だろう!?初めて聞く言葉かも知れませんね。英語では「コーピング」と言います。「コーピング」とは、ストレスが訪れた時に行う、意図的な対処のことを言います。

カムイ

コーピングってたまーに聞くことがあるけど、実際にはよく分からないんだよね。ストレスが掛かる時に使えるものらしいけど。どんなものなんだろ!?

その対処方法が多ければ多いほど、ストレスを上手に和らげることができるんです!!

あとで僕の「コーピング」も伝えていけたらいいなと思い記事にしていきますね。

「コーピング」には、実際に何かを行う「行動コーピング」と、頭の中で行う「認知(考え方)コーピング」があります。

自分にとってやりやすく、「これならできそうかな」、「少しやってみようかな」、「これは好きかも知れない」と気軽な気持ちで見て欲しいな思います。

ちょっとしたコツは、質よりも量ということです!!「これを絶対にやれば大丈夫」と言うものを探すのではなく、「これもやってみよう」、「次はこれ」、「まだまだ取り組めそうかな」と言った具合に、あれこれ試せたらベストかも知れません♫

行動コーピング

カムイ

行動コーピングがどんなものなのか、見てみよう!!ここに記載されているもの以上に沢山あるし、少しでも興味が湧くものでいいんですよ♫

ダラダラしてみる

映画を見る、テレビを見る、本を読む、DVDを見る、ベッドの上でダラダラしまくる、漫画を見る、音楽を聴く、SNSを見て暇を潰してみる、2度寝する、お菓子やケーキを食べながら、1日中ゴロゴロする等

・趣味を楽しむ

ビーズ、折り紙、粘土、釣り、サーフィン、スキー、スノーボード、山登り、サイクリング、ツーリング、水泳、囲碁、将棋、プラモデル製作、けん玉、天体観測、虫取り、カメラ、動物園に行く、アクセサリー作り、お寺巡り、お城巡り、お菓子作り、バンジージャンプ、川下り等、ゲームをする

無意味なことをする

変顔をして見る、一人で笑って見る、部屋の中で叫んで見る、または部屋の中で走って見る、ものまねをする、叫びまくる、振り付け自由なダンスをする、人を笑わせる、独り言を言ってみる等

・体を動かす

散歩、筋トレ、ウオーキング、ジョギング、犬と散歩をする、縄跳び、スクワット、筋トレ、ヨガ、ダンス、泳ぐ、ラジオ体操等

・どこかへ行って見る

公園、神社、お寺、本屋、映画、銭湯、図書館、温泉、秘境の温泉、カラオケ、遊園地、動物園、ライブ、フェス、ラップバトルを見に行く、デパート、テーマパーク、ハイキング、登山、ドライブ、キャンプ、旅行、海外へ旅行、近所を散歩、買い物へ行く等

・誰かと交流する

誰かに一緒にいてもらう、悩みを聞いてもらう、愚痴をこぼす、やりたいことを聞いて貰う、世間話をする、ランチへ誘う、電話をして見る、飲みに誘う、SNSをやってみて人を繋がってみる、親、兄弟、友人に電話して見る等

・食べたり飲んだりする

コーヒーを飲む、お茶を飲む、コンビニで甘いものを購入して食べて見る、アイスクリームを食べる、いつもより少し高級な食べ物や飲み物を楽しむ、ガムやグミを食べる、手間のかかる料理をする、新商品を試して見る、初めてのお店に行く、スイーツ(女子・男子)になって見る等

まだまだありますが、沢山紹介しましたので、行動コーピングはここまでにしますね。

認知(考え方)コーピング

カムイ

次は、認知コーピングを紹介するよ!!認知って言葉が難しいように聞こえるけど、参考にしてくれたら嬉しいなあ。

考え方を変えて見る

「プラスの面に目を向けよう」「このくらいで済んで良かった」「引き出しが増えた」「逆にラッキーだったな」「いい勉強をさせて貰えた」「自分のためを思ってくれたのかも知れない」「あの人にも良いところはある」良い面も悪い面も両方考えて見る、次にどうするか考える。

・諦める・忘れる

「もうどうしようもない」「今はどうにもならない」「これはどうすることもできない」「気にしない、気にしない」「打つ手がないから仕方がない」「考えても意味がない」「この件は忘れる方向で」「さっさと次のことを考えよう」、あまり考えないようにする、無理にでも忘れようとする。

・問題を整理する

頭の中を整理する、原因と対策を分析する、問題を細かく分けて見る、対策できるのか・できないのかを見極める、今出来ることを考える、優先順位をつける、対策を綿密に考える。

・人との繋がりを確認

「あの人なら相談に乗ってくれる」「あの人なら分かってくれる」「あの人も力になってくれる」「いつでも連絡が取れる」「何があっても家族だけは味方」「支えてくれる恋人もいる」「親友と呼べる人もいる」「ペットも話し相手になってくれる」「自分はたくさんの人に囲まれている」「仲間が大勢いる」「自分は一人じゃない」

・問題を受け入れる

「まっいっか」「そんなこともあるさ」「大丈夫、大丈夫」「それで良いよ」「起きちゃったものは仕方がない」「こう言うもんだよ」「だからどうした」「どうってことない」「なんとでもなる」「なるようになる」「なるようにしかならない」「気にしない、気にしない」「次、頑張れば良いじゃん」「きっと笑えるようになる」「そのうちいいことがある」「ドンマイ、ドンマイ」

・自分を褒める・励ます

「頑張っているよ」「よくやっているよ」「よくここまでできたね」「すごいね」「やるじゃん」「みんな評価してくれているよ」「今日もお疲れ様」「私はあなた(私)が好きだよ」「私はあなた(私)を信じてる」

・自分をねぎらう

「よしよし」「大丈夫だよ」「大変だったね」「辛いよね」「しんどいよね」「頑張ったね」「よくやったよ」「疲れていないかい?」「頑張りすぎてない?」「少し、休んだら?」「よくやってるよ本当に」

・好きなものをイメージする

好きな人の顔、憧れのアイドル、懐かしい故郷の街並み、毎年恒例のお祭り、お気に入りの景色、行って見たい国の景色、好きな食べ物や飲み物、お気に入りの映画やドラマのワンシーン、趣味を楽しんでいる自分、飼っているペット、ペットと戯れる自分、頭の中で好きな音楽を流す、頭の中で好きな言葉を繰り返す。

・思い出に浸る

今まで一番楽しかったこと、大切な人に言われた音葉、楽しかった旅行、言われて嬉しかった一言、恋人と交わした会話、子供の頃に遊んだ場所や友達。

僕のコーピング

みなさんは「やってみたい」「これならできそうだ」と言うものはあったでしょうか!?

ちなみに僕の行動コーピングは、

「登山をする」「綺麗な景色を見る」「自然に触れる」「ラーメンを食べまくる」「新しい新店舗のラーメン屋を探に行く」「海を見に行く」「海をぼんやり眺める」「奥さんと他愛も無い会話をする」「友達とLINE電話をする」「友達に愚痴る」「ワンチャンと散歩に行く」「家族に会いに行く」「ゲームをする(RPG)」「漫画を読みまくる」などがあります。

ポイントは質より量なので、少しでも気になるものや、できそうなのを探して見てくださいね。

焦らず、ゆっくりと、出来ることからチャレンジできたら良いですよね♫

のんびりいきましょうね?

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。