看護師

ここが変だよ看護師3選

パッと読むための目次

ここが変だよ看護師3選 1つ目

今日は「ここが変だよ看護師3選」をお伝えできたらいいなと思い記事にしていきます。まず1つ目は、看護学生に鬼のように冷たいことです。看護師になる為には、病院実習をクリアしなければいけません。その病院実習に来た看護師の卵である学生さんへ本当に厳しいんです。「そのエビデンスは何??」とメチャクチャ冷たい言葉で聞いて来ます。僕も学生の頃は、よく言われていました。その都度、どうしてこんなに冷たい扱いをするのか不思議で仕方なかったです。SNSでも学生うざいと呟かれていました(笑)これはきっと現在の実習でもあると思います。本当に変えていかないといけないことですよね。ちなみに僕の勤務している病院は、学生さんにも優しく指導しており、とてもよい病院です!!

変だよ看護師 2つ目

2つ目は、お局と言う役職者が存在していることです(笑)僕が昔勤務していた病院では、お局様と呼ばれている看護師が存在していました。ナースコールが鳴っているのに、シカトをする。窓口に患者様が来ても存在を消す、後輩や新人看護師をいびり倒す、異動してきた看護師になぜか冷たい、「昔はもっと大変だった」と毎回つぶやくなど本当にヤバイお局様と呼ばれる看護師が存在しています。しかも、結構存在しています。そのくせ、医者の前ではペコペコしてるんですよね。完全に謎です。僕もそのような看護師には絶対ならないように気をつけて仕事したいと思います。

変だよ看護師 3つ目

3つ目は、前残業が大体ある!!と言うことです。例えば、8:30から就業開始だとします。新人看護師は8:00やむしろ7:45分から出勤して記録を読んで準備していることが多々あります。もちろん患者様の記録を読み、準備しなければいけないのも事実ですが、それが当たり前としてやらなければいけない風潮になっていることも事実です。もちろんサービス残業ですよ。新人看護師さんたち、本当に良く頑張っていると思います。もっと働きやすく、環境の良い職場があったらいいですね。そのような環境に整えて行くことも課題の1つだと思います。日本の看護師さん、本当に毎日お疲れ様です!!

ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。