みなさんこんにちは?いかがお過ごしでしょうか!?
台風が来ていますので、雨に濡れないでくださいね。体調が一番ですよ♫
さて今日は専門看護師について書いていきたいと思います。
パッと読むための目次
専門看護師とは、どんな看護師なのか!?
専門看護師って名前はたまーに聞くけど、一体どんな看護師なんだろう!?一体何をする看護師なんだろう!?
みなさんは専門看護師って名前は聞いたことはありますか!?
実は僕は専門看護師を目指している看護師なんです。(笑)
専門看護師とは、
複雑で解決困難な看護問題を持つ個人、家族及び集団に対して水準の高い看護ケアを効率よく提供するための、特定の専門看護分野の知識・技術を深めた専門看護師を社会に送り出すことにより、保健医療福祉の発展に貢献し併せて看護学の向上をはかることを目的としている看護師なんです。
はい!?難しいですね。よく分かりませんね。
簡単に言えば、卓越したスキルで、患者さんやご家族に対して、専門的なケアを行う看護師の事を言います。病院のスタッフ(看護師)などに対しても、教育の役割を担ったりもします。
精神科領域では、病院のスタッフに対してもメンタルヘルスの相談を受けたりします。
なんか難しそうだけど、専門看護師が居たら良い事があるのかな!?
良いことがある!!と言うと難しいですが、新人看護師さんに教育したり、看護師さんと一緒に患者さんのケアに当たったり、解決する事が難しい問題や困難な事例に対して、スタッフと一緒に考え、道しるべになる看護師さんですね♫
専門看護師の役割について
専門看護師の役割について説明しますね。
専門看護師には6つの役割があります。
- 個人、家族及び集団に対して卓越した看護を実践する。(実践)
- 看護者を含むケア提供者に対しコンサルテーションを行う。(相談)
- 必要なケアが円滑に行われるために、保健医療福祉に携わる人々の間のコーディネーションを行う。(調整)
- 個人、家族及び集団の権利を守るために、倫理的な問題や葛藤の解決を図る。(倫理調整)
- 看護者に対しケアを向上させるため教育的役割を果たす。(教育)
- 専門知識及び技術の向上並びに開発を図るために実践の場における研究活動を行う。(研究)
なんだか難しそうだけど、とりあえず6つの役割を行いながら、患者さんや家族、病院のスタッフのために頑張っている特殊な看護師さんなんだね♫
役割だけを記載すると難しくて、意味不明かも知れませんが、患者さんやその家族、病院のスタッフのために、6つの役割をこなしながら頑張る看護師さんの事を言います。
専門看護師になるためには、どうしたら良いの!?
専門看護師になるためには、まずは、大学院に進学する必要があります!!
えっ!?大学院??ハードル高!!って思うかも知れません。
確かに大学院と聞くと「難しい」「難易度が高い」「めんどくさい」と思うかも知れません。
しかし、僕は中学校まではJランク?高校、大学もスキージャンプだけをやって来て、勉強はほとんどやった事はありませんでした。
准看護師の試験も落ちました。
とんでん(飲食店)のアルバイトの面接も落ちました。
看護大学に入学したものの、入学して最初の試験は赤点。ビリから数えてトップ10にいました。
そんな僕でも大学院を修了することができました。
確かに簡単では無いですし、困難ばかりです。しかし、コツはありますし、僕でできたらなら、みなさんにも必ずできます!!
もし、専門看護師や大学院に興味があったり、迷っている、少しでも考えている方がいれば相談に乗る事は可能ですので、良かったらコメントくださいね?
専門看護師のお給料事情
でもさ、大学院まで進学して、苦労して専門看護師になったら、お給料はどうなの!?看護師だって人間だもん。生活していかなければならないでしょ!!
やっぱり専門看護師のお給料は気になりますよね??
まだなっていない僕が書くな!!と思うかも知れませんが、専門看護師さんの先輩から聞いた話ですと。。。
病院によってまちまちである!!と言う事です。
専門看護師さんの役割を必要と考えている病院では専門看護師手当として、別途手当を付けてくれている病院もありますし、基本給が上がったりと、その病院の方針によることが多いようです!!
病院側としては、手当を払ってでも、ケアの質を向上させたい!!と思ってくれていたり、専門看護師が居ることによって、病院の算定にも関わってきますので、やはり僕は必要であると強く感じています。
海外、アメリカの専門看護師さんだと、年収1000万円を超える専門看護師も居るみたいですよ。(笑)もちろん州によって変動はあるみたいですが、眠剤や抗不安薬であれば処方もできる州もあるようです!!
日本ではまだまだあり得ないですね。
手当が付く病院が多いと記載しましたが、すごくお給料が上がる!!とは言えず、大きな変化は無いと言うお話の方が聞きますね。
日本の看護師さんのお給料は、アメリカなどに比べるとかなり少ないですし、このコロナ禍で頑張っている医療従事者のみなさんのお給料をもっと上げて欲しいと心から思っています。
本日のまとめ
- 専門看護師の6つの役割を駆使しながら、患者さん、家族、スタッフのために働く専門性を培った看護師です!!
- 専門看護師になる為には、大学院に進学しなければならないです。
- 専門看護師のお給料は、勤務する病院によって差があるが、手当がついたり、基本給が少し上がったりすることが多い。