看護学生

看護専門学校と看護大学結局どっちがいいのか?

パッと読むための目次

予備校に通ってみた。

准看護師の試験に落ちてから、このままじゃダメだと思い、そこから予備校に通いました。

予備校の先生と面談して行く中で、「君はどの学校を目指しているんだい」と質問をされました。

実は僕この時まで、どの学校に行きたいかなど全く考えていなかったんです。(笑)返答に困っている所、予備校の先生から「これから看護師を目指すなら4年生大学が良いと思うよ」とのアドバイスを受けました。

僕は看護師になる!!と決めたにも関わらず、行きたい学校する決めていませんでした(笑)

地元に残りたいと言う気持ちもありましたが、場所についてはどこでもいいかな!?と言う思いもありました。

看護大学が良い理由。

カムイ

これから、5つのポイントを紹介するよ!!

①国は准看護師の養成学校や、3年生の専門学校を減らして行く方向で考えている。

②3年生の専門学校卒業者と、4年大学卒業者とでは、同じ仕事でも初任給からお給料が違う!!平均しても1ヶ月、1万円近く違いが出てくる!!

⓷出世しやすいのは専門学校卒業よりも大学卒業者である。

⓸大学の方が4年間看護の勉強をするので、時間的にもゆとりがある。つめつめにならない!!

大学院にも進学しやすい!!保健師にもなれる!!

と教えて頂きました。

結果僕は4年生大学を卒業して無事に看護師になれましたが、今も大学を卒業して良かったと思っております。

家庭の事情や、住んでいる場所に大学が無いなどの、地域や住む場所の問題、金銭的な問題など人それぞれではありますが、もし、看護師を目指すのであれば、大学へ進学することをお勧めします♫

ポイント

これだけ書いたからと言って、決して看護専門学校が悪い訳ではないんです。

もちろん看護専門学校にもメリットはあります。

学習期間が3年間のため、大学よりも早く社会に出て働けますし、学費が安かったり、大学よりも学校の数が多いため、自分の住んでる地域からアクセスがよかったりと、色々なメリットもあります?

なので、結局の所自分の生活や、今後の人生のプランによっても変化して行きますよね。

この先ずっと看護師として生きて行くぞと言う気持ちなら、4年生大学の方がオススメかも知れませんし、すぐに結婚して看護師はあまり続けないつもりなんです!!と言う理由であれば、3年生の専門学校でもいいと思います。

要は、自分のライフプランに合わせて考えることが、一番重要だと思います^ ^

まとめ

  1. 看護予備校では、大学進学をお勧めされた。
  2. お給料や、キャリアアップを考えているのであれば、大学進学がおすすめです!
  3. 専門学校もメリットがある。
  4. 進学する学校については、自分のライフプランに合わせて、考える必要がある!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。