カウンセリング

最強のストレスコーピングについて

皆さんこんにちは?いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりの更新となってしまいました。

本当に寒くなってきましたので、皆さんもお体を大切にしてくださいね。

パッと読むための目次

トレイルランニング・(コーピング)

今日は先月に僕が行ったストレスコーピングについてお話しをしたいと思います!!

カムイ

今日は自分が体験したコーピングについて話をしていくよ♫

以前のコーピングについての記事でも書きましたが、コーピングは質より量が大切となってきます。

私事ではありますが、最近は仕事ばかりで、辛いことや大変なことも多かったんです。

そこで、コーピング行動が自分でも取れていないなあと思っていた頃、仕事を帰宅するとあるハガキが届いていました。

よーく見ると、去年に申し込みしていたトレイルランニングのハガキでした?

去年友人と一緒に「頑張って走ってみよう」と約束して、申し込みをしたのですが、コロナウイルスが蔓延して、緊急事態宣言が出されてしまい、トレイルランニングの大会は中止となってしまったんです。

そして1年後、すっかりと忘れていたのですが、今年は開催します!!とのハガキが家に届いていたんです。

去年は少しだけ練習していたのですが、今年は仕事も忙しく(言い訳)、中々走りにもいけていなかったので止めようと思っていたのですが・・・

申し込みの費用が確か8000円位したなあーと思いだし、出場してみることにしました!!

そして、仕事のシフトを確認して見ると、奇跡的にお休みでした(笑)

修行のようなコーピング

実際にほとんどトレーニングもしないまま、スタートラインに立って見ました(笑)

誘っていた友人も来れなくなり、僕一人で参加となりました。

僕の気持ちとしては、「最近忙しかったし、走ったら何か息抜きになるかも知れない」と思って、とりあえず完走目指して走って見ることにしました。

スキー場のコースを登って、走って、小さい川見たいなところも走りました。

本当にキツかったですし、何度も挫けそうになりました。

結論から言いますと、10Kmのコースに2時間以上掛かってしまいましたが、無事完走することができました。

本当に挫けそうになり、何度も途中で辞めようと思いましたが、気持ち良かったです?

達成感もありましたし、何よりも自然の空気が美味しかったですし、開放感があるんですよね。

「あー走って良かった。キツかったけど、気持ちいい」それが、率直な感想でした。

日頃のストレスも吹っ飛んだ感じがしましたし、何より良い息抜きになりました?

1歩歩いて、チャレンジしてみる。

僕はいつも、患者さんに「のんびり生きましょう。ゆっくりしましょう」と声をかけていることが多いです。

それは、この生きにくい世の中で、生きてるだけで価値はあると思っていますし、患者さんは入院しているだけで、少なからず制限がある中で生活を送っています。

だからこそ、のんびり休んで欲しいと思っていますし、ゆっくり休息を取って、夜はぐっすり眠って欲しいと思っています。

その中で、たまーに1歩外に出て、散歩して見たりすると何より気持ちいいです。

少し心が軽くなります。

僕の場合は今回、外に出ることがトレイルランニングでしたが、散歩でもいいですし、外に出て深呼吸するだけでもいいです。

特別なことなんてしなくていいんです。

外に出て太陽の光を浴びましょう?

それだけでも、気持ちの変化があります。精神面にも良い影響があります!!

これを読んで、少しでも外を歩いてくれたり、太陽の光を浴びてくれたら、嬉しいです♫

今日も焦らず、のんびり、ゆっくりと生きましょうね。

本日のまとめ

  • たまーにでもいいので、外に出て深呼吸をして見よう!!
  • 太陽の光を浴びることが、治療にもなる!!
  • ストレスコーピングは、質より量。
  • トレイルランニングは絶対無理しない!!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。