運営者コラム

現役精神科看護師がブログ始めました?

こんにちは?

初めまして!!現役精神科看護師のカムイと言います。

パッと読むための目次

僕自身の生い立ち

僕はごくごく普通のサラリーマンをしていました。4年生大学を卒業した後に、大手スポーツクラブに就職。スポーツインストラクターを行っていましたが、1年半で退職。(色々ありました。笑)

その後、営業マンを行っていましたが、20代後半から看護師を目指し、看護大学を卒業し看護師になりました。

卒業後から精神科に勤め、さらに深く学びたいため、大学院へ進学し無事修了することができました。小学生から大学卒業の22歳まで、スキージャンプの選手としてオリンピックを目指し、飛んでいました!!

カムイ

小学生からスキージャンプを初めて、大学卒業まではオリンピックを目指してました!!そこから、社会人を経験して看護師になりました!!

勉強なんてしたことが無い、ただのスキーバカが看護師となり、少しでも誰かの力になりたくてブログを書いていきたいと思い、ブログを立ち上げて見ました!!

精神科の現状

日本の精神科病床は、世界から見ても多いことはとても有名な話です。入院日数もめちゃくちゃ長いことも問題となっています。

年間3万人近い方が自殺で亡くなってしまっています。つまり、毎日日本では誰かは自殺で亡くなっています。最近も芸能人の方も亡くなってしまいましたよね。

本当に辛いお話ですし、僕はやっぱり生きて欲しいと思っています。

僕自身も精神科に勤務している看護師なので、患者さんの自殺に遭遇したこともあります。

もちろん辛いのは当たり前でしたが、「もっと生きて欲しかった」「何かできることは無かったのか」と今でも後悔しています。

だからこそ、何かできないのか!?

まずは、精神科についてや、看護師のことを記事にして広く皆さんに知って貰いたいと思って、ブログを立ち上げて見ました。

少しでも、生きやすい世の中を目指して♫

ブログの目的について

このブログを通して、精神科の現状や、精神科ってどんな所なのかを知ってもらいたいです。

また、少しでも看護学生や地域の方が精神科に興味を示してくれたり、精神に対する病に差別や偏見が無くなってくれたら嬉しいです。

そして、看護学生さんや今日も頑張っている看護師さんたちを応援するブログとなっています!!

これからもできる限り記事を更新しながら、頑張っていきたいと思います?

少しでも、生きやすい世の中を目指して♫

まとめ

  1. 勉強もしたことが無く、スキージャンプでオリンピックを目指し、引退してから看護師になった変哲も無い男が、ブログを始めました!!
  2. 日本の精神科は、ベッド数が世界的に見ても多く、入院日数もとても長い現状がある。年間3万人近い方が、自殺で亡くなっている。
  3. 誰もが生きやすい世の中を目指して、精神科や看護師を応援するブログにしていきたい!!
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。