精神科

精神科病棟のイメージ

皆さんこんにちわ?いかがお過ごしでしょうか!?

まだまだ暑い日が続いていますので、お身体には十分気をつけてくださいね♫

パッと読むための目次

精神科のイメージについて

アイコン名を入力

精神科って少し怖いイメージがあるけど、実際はどうなんだろう!?

皆さんは精神科病棟にどんなイメージを持っていますか?

「怖い」「暗い」「閉じ込められている」など人それぞれイメージはありますよね。

映画やドラマでも暗い雰囲気で描かれていることが多いと思いますので、もしかしたら皆さん怖いイメージを持っているかも知れませんね。

逆に良いイメージがあるよって言う方が居たら、是非教えて欲しいです!!

僕は看護学生の時に、初めて精神科で実習した時に、最初は暗いイメージがあったのですが、患者さんと一緒に音楽を聞いたり、スーパーファミコンをやったり、映画を見たりした思い出があり、実習に行って精神科のイメージは変わりました?

本当にとても楽しかったんです?

実際の現場の雰囲気

実際僕が勤務している病院は、先ほどの「怖い」「暗い」「閉じ込められている」と言うイメージは全くありません!!

むしろ明るい病棟で、Wi-Fiまで無料完備されています。

優しい音楽が流れていて、一瞬見たらカフェなのかなと思うほどの病棟もあります。作業療法中には、笑い声も沢山聞こえて来ますよ。

本当に他の病院とは違い、看護師さんも優しく、何よりも患者ファーストです♫

今はコロナ禍ということで、中々行えていませんが、患者さんと作業療法でカフェを行ったり、カラオケをしたり、公園まで一緒に散歩に行ったりと、とても楽しく優しい雰囲気です?

しかし、色々な病院を見る機会もありまして、決して環境が良い!!とは言えない病院も沢山ありました。まだまだ劣悪な環境で、入院生活を送っている患者さんも居るのが現状です。

精神科の歴史

そのような暗いイメージを持つのには、やはり精神科病院で起こった悲惨な事件などが背景にあると思います。

アイコン名を入力

宇都宮病院事件とかが有名だよね!?前に授業で勉強したんだ。絶対にあってはならないことだし、二度と繰り返してはならないことだよね!!

本来患者をケアし、守らなければいけない看護師が、患者に虐待を行っていたと言う事件がいまだにあることに衝撃を受けます。

このような事件が無くなり、少しでも生きやすい世の中にしていけたら良いですね。

少し話は変わりますが、イタリアでは精神科病院は廃止されたんですよ!!総合病院の精神科は今もあるのですが、単科の精神科は法律で廃止されたんです。そのような歴史を考えると、日本の精神科医療は本当に遅れていますよね。

凄いことですよね。こちらも記事にして行けたらいいなと思います♫

日本もいつかそうなる国になるといいですよね。

1日1歩、今日ものんびり生きましょう!!

まとめ

  1. 精神科は映画やドラマの影響で、「怖い」イメージが先行してが、実際は明るい病院もあります!!
  2. 精神科の歴史は暗いニュースばかりで、過去には社会的な問題にまで発展した。
  3. イタリアでは、精神科病院が廃止され、患者さんは病を持ちながらも、地域で生活している。
ABOUT ME
hajime1229
元スキージャンパー日本代表。現在、精神科病棟で看護師をしています。精神科が好きで、いつも患者さんたちとお喋りをしています。休日はスキーをしたり、山登りをしたりと自然に触れることが大好き。ワンちゃんと散歩に行くことも好きです。